ふかしぎ倶楽部の庭
(どちらも保護者が力を合わせて作ったものです。)

「ふかしぎ倶楽部」は、保護者が主宰する、教材教具を使った個別学習の会です。障害児基礎教育研究会の創始者である故水口浚(ふかし)先生の指導に感動した保護者が、継続的に学習をしたいと願って設立しました。「ふかしぎ倶楽部」の名称は、水口先生の名前「ふかし」に、先生の前では子どもたちが不思議とよく学習をするという事実を重ねてつけられたものです。

 現在では、研究会代表者の吉瀬正則が工房で教材を作りながら、数名の講師で活動を行っています。月に1回土曜日に集まり、1人45分程度の学習を行います。多くの参加者は小学生のころから通い、今では成人を迎えた人もいます。しかし、大人になっても、わからないことがわかるようになる喜びは何にもかえ難いようで、嬉々として通ってこられる様子に講師の面々も感激しています。 写真は、Sさん(お父さん)を中心に、保護者が協力して作ったお庭のアスレチックです。

創作教材紹介

教材名 数(限定枠・自由枠)

 右が自由枠、左が限定枠です。数唱を聞いて終わりを決められない子どもは、目の前にある教材からの視覚的メッセージに忠実に行動しています。
   音(言葉)は目に見えないので不確実もの、目に見える「ここまで入れて」は子どもにとっては確かなものです。

教材名 部分から全体を想像する

 人はイメージをもって予測をしながら生きています。その力が弱いと、ひらがなを書くときもどのように手を動かしていいのかわかりません。
   僅かな手がかりで全体を想像できるようになると、読める文字も増えていきます。交代で板をはずしていくなど、ゲームのように行うと対人関係を育てる学習にもなります。